ミス 令和の日本 コンテスト募集 令和三年 2021

ミス 令和の日本 コンテスト 募集サイト

武力衝突のイスラエル、そのミスコンテスト、ミスコン事情

イスラエルパレスチナの武力衝突は、これを書いている時点で、収まる気配はありません。

相互にロケット弾攻撃と報復爆撃の応酬で、多数の犠牲者を出していると伝えられています。

 

 

一日も早い収拾と平和を祈るばかりです。

 

 

 

ここでは、その一方の国、イスラエルのミスコンテスト、ミスコン事情について、少し書いてみたいと思います。

 

 

 

ミス・イスラエルで一番有名な女性といえば、おそらくこの人。ガル・ガジェット。

ハリウッド女優として活躍しています。

ガルがドット 2

 

 

代表作は、もちろん「ワンダーウーマン」でしょう。

 ワンダーウーマン 1984

 ※ クリックしてください。

 

 

 

彼女は1985年4月30日、イスラエル生まれ。

18歳でミス・イスラエルに選ばれ、ミス・ユニバースにも出場しました。

その後、帰国して兵役につきました。

ガルがドット 1

 

 

イスラエル国民は兵役の義務があり、それは女性にも適用されます。男女の扱いに違いは無いのです。

兵役の義務(徴兵制)がいまだに残っている国は、今ではあまり多くはありません。隣国の韓国が有名ですが、ほとんどの国では、有事の時のみだったりする場合が多いのです。

 

  

イスラエルの女性兵士

 イスラエル 女性兵士 2

 

 

 

 

しかし世界でも、女性にも兵役の義務を課している国は珍しいのです。イスラエルは人口が900万人程度で、そのうち兵役対象となるユダヤ系人口は6~700万人程度とされます。

この人口で、十分な兵士の人数をそろえるには、女性も兵役につかせるしか無いというのが実情なのです。

 

 

 

イスラエルは準戦時状態にあるとされ、周囲は敵対するアラブ諸国に囲まれています。現在のような事実上の戦争状態になることも、しばしばあります。

そのため、女性兵士が実戦に参加することも、珍しくないと言われます。

 

 

 

男性兵士と共に軍務につくイスラエル女性兵士

 イスラエル 女性兵士

 

 

 

 

ガル・ガジェットは、兵役についた後、アメリカ・ハリウッドに渡り、女優デビューしました。

ブレイクしたのは、この「ワンダーウーマン」で、女性兵士だった彼女のイメージにピッタリだったのです。

彼女も、兵役時代の経験が、ワンダーウーマンのキャラ作りに役立ったと言っています。

 ガルガドット 3

 

 

 

 

女性兵士のいる国イスラエルは、世界的にワンダーウーマンのイメージかあるようで、国際的ミスコンテストで、ワンダーウーマンのコスプレをする、イスラエル代表もいます。

 

 

 

ミスインターナショナル2017年、イスラエル代表のコスプレ。

 ミスイスラエル

 

 

 

 

ジェンダー平等の考えからすれば、女性兵士は歓迎されることなのかもしれませんし、ワンダーウーマンもとても面白い映画ですが、とにかく、今の武力衝突が収まり、イスラエルパレスチナともに平和な時代になることを祈りたいです。

 

 

 

女性兵士たちも、こんな笑顔になりますように。

 イスラエル 女性兵士 4